たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

2016年06月25日

賀茂茄子の収穫

梅雨空で畑仕事も進まない今日この頃ですが、
お野菜だけは順調に育ってきます。

どうせ作るなら一般的な物より変わった物が良いかなと思って、
賀茂茄子を植えてみました。
植えてみて、すぐに後悔して、急いで今度は水茄子の種を購入して蒔きました。

そもそも、なぜ賀茂茄子を選んだかと言うと、賀茂茄子は伝統野菜ですので、
種を採って置けば、来年は種を買わずに済むと思ったからです。(笑)
色々な種類のお野菜を作るとなると、種代も馬鹿にならないからね。

っで、なぜ後悔したかと言うと、棘が凄いんです。
軸だけでなく、葉の裏にも表にも。
そこまで防御しなくても良いでしょ?って言うくらい、
棘があちこちにあるんです。

茄子の棘は薔薇の棘と違って始末が悪いんです。
先端が簡単に折れて、皮膚に残ってしまうんです。
だから、革手袋などをしないととても危険。
この棘の多さに辟易して、代わりの茄子を用意したんです。

そして、まだ小さめですが賀茂茄子を初収穫しました。
食べてビックリ!
美味しい~~。
茄子の旨味がギュッて詰まって、これは美味しいです。
いや、正直、棘は嫌だけど、この美味しさなら我慢しても良いかも知れない。(笑)

取り敢えず、しばらくこの味を堪能してから、種の採集をどうするかは考えましょう。


賀茂茄子の収穫

賀茂茄子の収穫


同じカテゴリー(野菜作りと畑の様子)の記事画像
トウモロコシ
草刈り
畑のお野菜の収穫
うどんこ病
玉葱収穫
みるみる大きくなる野菜達
同じカテゴリー(野菜作りと畑の様子)の記事
 トウモロコシ (2016-06-28 09:33)
 草刈り (2016-06-28 09:27)
 畑のお野菜の収穫 (2016-06-19 23:21)
 うどんこ病 (2016-06-13 22:38)
 玉葱収穫 (2016-06-10 23:12)
 みるみる大きくなる野菜達 (2016-06-01 22:17)

Posted by オオルリ陶芸会 at 22:48│Comments(0)野菜作りと畑の様子
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
賀茂茄子の収穫
    コメント(0)