たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

2015年12月20日

牛糞堆肥

無農薬野菜に限らず、野菜作りの必需品はなんと言っても堆肥です。
堆肥と言っても様々ありますが、当農園では鶏糞・牛糞・馬糞などを中心に、刈り取った雑草や収穫後の野菜や残渣を使っています。
下の写真は、先日、トラック一杯積み込んで運んで貰った牛糞堆肥です。
まだ、発酵過程で湯気が立っている状態でした。
このままシートを掛けて1~2ヶ月寝かしてから使います。
トラック一杯ですからかなりかかりましたが、小袋の堆肥を買うよりはお得です。

牛糞堆肥はこの冬の時期でなければ買えません。
勿論、行けばいつでも売ってくれるのですが、
他の時期では蠅や臭いで近所迷惑になってしまいます。
虫の活動が収まったこの冬だから大量購入出来るんです。
これから、毎年恒例の光景・畑の一大イベントになるかも知れません。(笑)

中央の鋼管パイプの長さが4mです。
牛糞堆肥





同じカテゴリー(野菜作りと畑の様子)の記事画像
トウモロコシ
草刈り
賀茂茄子の収穫
畑のお野菜の収穫
うどんこ病
玉葱収穫
同じカテゴリー(野菜作りと畑の様子)の記事
 トウモロコシ (2016-06-28 09:33)
 草刈り (2016-06-28 09:27)
 賀茂茄子の収穫 (2016-06-25 22:48)
 畑のお野菜の収穫 (2016-06-19 23:21)
 うどんこ病 (2016-06-13 22:38)
 玉葱収穫 (2016-06-10 23:12)

Posted by オオルリ陶芸会 at 21:14│Comments(0)野菜作りと畑の様子
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
牛糞堆肥
    コメント(0)